気分は贅沢ミニマム暮らし

節約、貯蓄、家計簿など。シンプルな暮らしを目指しています。

袋分けを卒業!財布分けで家計管理してみる

f:id:yldnan:20150328095953j:plain
袋分けで家計を管理したことがありますか?
袋分けを試したこともありましたが、私はなかなか続かなかったです。
 
その理由としては
 
●レジ前で袋を出すのが恥ずかしい
●袋からお金を取り出す
●袋におつりを戻したいが、項目ごとのおつりが分けられずに合わない
 
といった感じで、続けるには根気もいるし、袋の中身が合わないのでもやもやしてました(笑)。
 
その後何も分けずに管理していましたが、やりくり費が多くなってしまったのでやはり管理方法を考えないといけなくなりました。
 

複数の財布で管理する

f:id:yldnan:20150328111535j:plain
今は3つのお財布で管理することにしました。このなかでやりくりしています。
 
  • 普段用→会社のicカードnanaco、スーパーのポイントカード、週1の食費代、予備費TSUTAYAカード(クレジット機能なし)など
  • 休日自分用→自分の小遣いのお金、ショッピング系のポイントカードなど
  • 外食用→1ヶ月分の外食費が入ってます。外食先のポイントカードや割引券なども。
予算額は財布の奥に(広げないと見えない?)金額を書いたマスキングテープを貼り付けておいて、金額も間違えないように(笑)。
 
うちは共働きで夫とは休みが合わないのでどうしても外食費が増えるのが悩み。外食が息抜きなところがあります。美味しいものも食べたいし。。。でも使いすぎも気になる!!この悩みはまたまだ続きそうです。