気分は贅沢ミニマム暮らし

節約、貯蓄、家計簿など。シンプルな暮らしを目指しています。

ストックは多く持たないことですっきり暮らす

f:id:yldnan:20160512000933j:image
ストックを多く持つことは、その収納場所を確保しなければいけません。安かったとしてもたくさんトイレットペーパーとかティッシュとか洗剤、トイレ用品からキッチン消耗品まで、それをいつもの使うところに収納しようとしてもはみ出したり、引き出しに入らなかったりしてませんか?

うちの夫は買い物というと、また使うんだからとなんでも複数買いたがります。例えば換えのレンジフィルター8枚、ゴミ袋2個、デンタルリンス3個といった感じです。

でも2つ目を使うのは早くても数ヶ月先だったりしますよね。
そして、たくさんストックがあるからと雑に物を使ったりします。

節約の大敵です!

すっきり暮らすならストックは1つあればいいのです。

うちは特にマンションで収納場所が少ないこともあるので、このことを心がけています。

ちなみにさっき夫がゴミ袋70Lを2袋も買って来ちゃった。
45Lでしょう、ゴミ袋は。。。(´Д` )