気分は贅沢ミニマム暮らし

節約、貯蓄、家計簿など。シンプルな暮らしを目指しています。

節約の第一歩!予算組みをして家計簿をアプリでつけよう!

iphoneを使っているyldnanです。
節約をするなら、やはり家計簿をつけないとなんとなーくお金を使ってしまいます。
残高がどれくらいか?常に把握して気を引き締めておく必要があると思います。

平日9時〜8時で働く私としては、家でゆっくり家計簿をノートでつけるとか正直そんな時間がないので、すぐiphoneで付けれる家計簿アプリを愛用しています。

f:id:yldnan:20150329093028j:plain 

レシート撮影入力もできるZaim


ネット環境がないと使用できないクラウド家計簿です。はじめは、夫も家計簿の内容が見たいだろうという動機で選んだのですが、使ってみると項目も選べるし、スタート日も選べるし、支払い方法もけっこうかゆいところまでフォローしてくれる家計簿です。

手元にデータを持っておきたい方は、クラウド環境からダウンロードできるのも◎

今では口座連携までできるようですが、なかなか全部は使いこなせていないですねー^_^;

手元のスマートフォンでいいのは、その場ですぐ付けれること!
レシートくれないお店もありますので、数字を頭でつぶやきながら店を出ます(笑)。店を出たらすぐ金額から入力!これで入力漏れを防げます。
そして、一番使っているのが、月ごとの予算設定と毎月の残高チェック!
f:id:yldnan:20150329095257j:plain
今月は大きな買い物をする予定とかありますよね。毎月同じ予算でいけるわけないと私は思ってます。
積立貯金ができたら一番いいんですが、積立自体が適当になってきてしまうんです‥‥どこか1つ1つ口座で管理するわけにもいかないし。

なかなか家計簿が続かないという方!Zaimのいいとこ取りで節約がんばりましょう♪


ちなみに、夫のiphoneにもZaimをダウンロードしておいたのですが、全く見ないです^_^; とりあえず通帳の金額だけ気にしているようですので、管理している側としましては、記帳しておくだけです(笑)