気分は贅沢ミニマム暮らし

節約、貯蓄、家計簿など。シンプルな暮らしを目指しています。

2018年ハードディスク(HDD)選び

f:id:yldnan:20180813104329j:image

2018年折り返した7月初め。

パソコンで使っていた外付けハードディスクが急に変な音をし始め、これはまずいと思ってすぐにファイルを別のHDDにコピーをし始めましたが、

 

時はすでに遅し、、、

10分後にはアクセスもできなくなってしまいました。

 

耳をすませてハードディスクのモーター音も確認しましたが全く聞こえず。完全に壊れてしまいました。

前兆がもっと早く分かればファイルを救えたのに。・゜・(ノД`)・゜・。

 

そんなハードディスクトラブル。実は在宅勤務になって2回目です!なくなったデータはまた作り直したり、今までの労力と時間を返せって感じです。1日はがっつり落ち込みました。

こんなことにならないよう、バックアップしながら使えるように運営しましょう。

 

おすすめの環境

  • ハードディスク仕事用1TB(A)
  • プライベート用1TB(B)
  • バックアップ用1TB

私はこのような体制にしました。

 

まずAに仕事で使うデータを入れてます。作業も基本ここからです。

Bにはプライベート用のデータを入れてます。スキャンした個人書類とかデジカメ写真、スマホのバックアップデータ、住所録、itune音楽データなど。

貯めた音楽データをCドライブに入れちゃってませんか?PC壊れたら全部消えちゃいますよ。゚(゚´ω`゚)゚。

CにはA、Bのすべてのデータをコピーしています。私が購入したtranscendのハードディスクなら自動同期ができるソフトがついてて、簡単に常に新しいデータを保存させることができました。なかなか手作業でコピーペーストすると毎回時間もかかりますし、人間作業忘れる生き物です。なるべく自動化しましょう!

これでA、B、Cどれかが壊れてもフォローできるわけです。1万2万もったいないと思うけど、もし壊れてしまってどうしても復活させようものなら、専門業者さんに頼もうとすると30万〜50万かかる場合も!復活させる容量が多いほど金額も高くなるようです。しかもすべて正常にデータが戻るとも限らないのです。

データを保持する生活スタイルを送る私たちにはハードディスク購入は必須としかもう思えません。

 

Transcend USB3.1 2.5インチ スリムポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ アイロングレー 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3S

新品価格
¥6,480から
(2018/8/13 10:18時点)

あ、ちなみにCD-R、DVDも消耗品。

いつまでも持ちません。。。

管理するの大変( ゚д゚)

なんとかならないものですかねー。