気分は贅沢ミニマム暮らし

節約、貯蓄、家計簿など。シンプルな暮らしを目指しています。

熊本地震被災者の皆様の早い復興を願って

阿蘇山付近

この度熊本県で起きた地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

実は、うちの会社が防災グッズ通販を運営しておりまして、発生の14日以降止まらず注文があり、担当者がほぼ寝ていない・・・といいますか、ほぼそんな状況に近いぐらい異常事態になっています。連日夜中1時まで倉庫会社やメーカーとやり取りしています。

最初は四国、中部地方の愛知県から殺到。
14日以降1週間は佐川急便、ヤマト運輸も含めて熊本県内の交通状況から、荷物受け取り拒否される状況で、被災地の方(ケータイで若い人が多かったです)にも申し訳ない気持ちで、ひとまず集荷が開始されるまでお待ちいただければとご連絡するしかありませんでした。
4月末からは熊本、大分からの注文が増え、お電話でご注文いただくことが多く、実際に疲れ切ったような声だったけど優しいお人柄なんだろうなぁとお声だけでも伝わってきます。
幸い、熊本からのご注文が増えてきたときには、運送会社の集荷も復活し、運送付加地域も2か所ぐらいでしたし、電話回線も落ち着いてきたところでした。
(14日後2~3日は熊本県外からかけても通話がストップされてしまう状態でした)

東日本大震災のときも同じだったのですが、被災地以外の方のほうが「不安なので早く欲しい!」とか駄々こねたり挙句の果てには怒鳴ったり・・・
怒鳴ったり文句いけば自分通りに事が進むと思っているのか、
自分のことしか考えられないんだなぁ・・・と悲しくなります。

でも、とにかく今必要な被災地を優先でお願いしていたところ待っていただける方がほとんどです。 

数年前、知人のご実家(熊本)へお世話になったことがあり、お水がきれいで壮大な阿蘇の風景と近海ではイルカの群れを見ることができる素敵な場所です。
私が行ったときは阿蘇山が小噴火していて火口付近へいけませんでしたけど、おいしいソフトクリームと馬に乗れました!

その知人のご実家も被災されて、熊本中心部からは離れてはいますけど、度重なる地震で雨漏りや壁の亀裂、家の石垣が崩れてしまったり、近隣のスーパーに物資が届かないため飲み水や食べ物がなく、水道は復活したけど濁ってて飲めない等。。。

一時的に関西に避難を勧めたけど、やっぱり我が家がいいとおっしゃって離れません。

やっぱりある程度備蓄しておくことが、もし被災したときに周りにも迷惑をかけず、精神的にも少しは安心できると思います。
特に関西の人。いや特に災害が少ない大阪!
全然防災用品の注文ありません・・・笑。
これでもし南海トラフ来たら・・・となると、どういう状態になるのか怖いです。
神戸の教訓ないのかなぁ。。。私が学生のとき、校舎が半壊して突貫のプレハブ小屋で授業受けていたり、給水車が来たり、一時的に停電でカセットコンロで料理したり、高速道路が壊れて、一面焼け野原だった風景、そんなことが思い出されます。祖母が「戦争の時みたいや・・・」っていうてました。大阪でこれだったんですから。
楽観的な人が多いので、なんとかなる!と思っているはず。。。(苦笑)

もう少し落ち着いたら、防災セットを作っておくことをお勧めします。
私も基本セット(リュック付き)と保存水12L分、防災食1週間分(5年保存)を準備しました。
防災セットですべてそろっているものというと、2万も3万もするところがありますが、もう少し手軽な値段で買えるショップはあります。私は上部を1万8千円ぐらいで揃えれました!
ちなみにメーカーも近年の災害の多さから学んだのか、生産体制はかなり回復していて、在庫切れという状況にはなっていません。

GWに入り、倉庫会社も休みになったため、ひとまず夜中まで頑張っていたスタッフ、たぶん今日ぐったりしていると思います。少しの間休んで、GWの半ば、頑張って業務にあたりたいと思います。

何とかしてあげたい気持ちはみんな一緒です。

 

参考までに私が購入した防災グッズ

 

 

 
リュックも買い足したいと思ってます。上は夫用で。
リュックだけだと1,200円ぐらいで買えますよ!

コスパ重視ならこちらも人気!