気分は贅沢ミニマム暮らし

節約、貯蓄、家計簿など。シンプルな暮らしを目指しています。

ポイント付与は商品が納品後

お酒の席といっても、ノンアルのパターンが多いのですが(笑)、通販業、小売業や接客業の方の体験をよく聞く機会があります。そんな中、私ならこう思うなっと思うことを書くことにしました。このブログのタイトルにあるミニマムに贅沢に暮らすのも自分さえ良ければではなく、精神的にも気持ちよく暮らしたいですね(*´-`)♫

 

f:id:yldnan:20180813095235j:image

事例

ポイントがついてないんだけど、とわざわざ後日電話してくる客

通販、量販店でお買い物の時に、疑問質問は大いに結構なのですが、もちろん店員さんが嫌なのが物の話ではなくお金の値引きばかりしてくるお客さん。

残念ながら、元々安い商品は値引きできません。利益率も低いんです。そして、値引きを言ってくるお客さんはトラブルも多い。

接客後商品を購入。そして配達手続きに入ります。お支払い金額、ポイント数、配達日時を書面で残します。

それでも電話してくるんですね。

「ポイントがついてないんだけど!(怒)」

 

★結論

商品が配達の場合は、商品が無事届いてからポイント付与されるのが一般的です。理由は返品の可能性があるから。返品されたらポイント変換しなきゃいけませんが、先に使われると返却してもらえませんよね?

通販でも商品到着後1〜2週間あけてから、クレジットカードを切って、ポイント付与するパターンが多いようです。書面で証拠もあるので気になる方は、納品後ポイント確認ページを見ましょう。

 

 

ポイントを別のところで使う予定だったかもしれないですね。ポイントも大切なお金。

でも、店員さんも、ネットを通じた先にいる方で見えないけど細かな対応してくれてるのもみーんな人なんです。気持ちよくサービスが受けられるよういいお客様になりたいですね。

きて欲しくないお客様には特別セールなんて招待しませんもん。