気分は贅沢ミニマム暮らし

節約、貯蓄、家計簿など。シンプルな暮らしを目指しています。

完全にiphoneでモバイルデータ通信をオフにする方法

f:id:yldnan:20151030160823j:image

iphoneを2年使い終えたので、パケットを解約することにしました。auのフラット5700円が来月からなくなります。

一年なら68400円!!
あまりネットをしないのですが、出かける先でネットが無しというのは困るので、今回は楽天バイルでパケットのみ契約することにしました。
初期契約料3000円と端末代1万円と月々900円。三ヶ月あれば元が取れる計算です!(^ ^)
 
さて、iphoneでモバイル通信させないためには完全オフにする必要があります。auは必ずパケ漏れがあるという記事を見るので、いろんな対策をしてみました。
これでもダメならキャリアメールを諦めようかなと思ってます。
 

1.モバイルオフ

f:id:yldnan:20151029221950p:image
まずは、モバイルデータ通信をオフにしましょう。
 

2.App Storeのモバイルデータ通信をオフ

f:id:yldnan:20151029222146p:image
iTunes Store/App Storeのモバイルデータ通信をオフにしましょう。
 

3.システムサービスをオフ

f:id:yldnan:20151029222951p:image
さらに、データ接続でこっそり動くのがシステムサービス。
プライバシー>位置情報サービス の中の一番下にシステムサービスを思い切ってオフ!!
 
ひとまず、今やっているモバイルオフ内容です。これでもパケ漏れしちゃうのかな〜。また報告します(^∇^)
 
追記2016.11.12

完全にiPhoneを通話専用(パケット完全OFF)にしてから1年が経ちました。結果としては1年間パケット漏れはなく、0円で運営できています♪
楽天バイル(アンドロイド)+auiPhone)で月々2,000円以内に収まり、大満足です。社内の人に1人だけ教えちゃいましたが、うまくできているかな~