気分は贅沢ミニマム暮らし

節約、貯蓄、家計簿など。シンプルな暮らしを目指しています。

私にとっての贅沢な読書環境

スマホを手にするようになった数年前から徐々に読書することが減りました。

この間のデメリットというと

  • スマホ時間が取られる
  • 文章力が減る
  • 視力が落ちた

ということがありました。

時間が取られる

ひたすら次の情報が紹介されるので、読み終わりの区切りがつきにくいから、どんどん情報を欲してググってしまう‥‥、 気づけば長い時間スマホをいじっていたことに唖然とします。

文章力

小説やプロが書いたコラム、社説などはやはり日本語にこんな言葉遣いがあったんだと気づかされます。ブログやニュースなどは分かりやすい言葉遣いが多いため、ボキャブラリーがないように感じました。

視力が落ちる

ずーっとスマホを見ている時って、まばたきの量が減るし、近いところばかり見てます。そりゃ落ちますよね^_^;

さらに普段からボキャブラリーの無さを読書や新聞読んでないでしょ?と指摘されることが多くなってきました。 そこで、読書する習慣を取り戻すことにしました。

何読むかを探すツール

読書に遠ざかっていた私は、何を読むかに悩みました。前から好きだった作家さん以外も開拓してみたい。 そんな時、読書好きの子のTwitterには読書メーターツイードがあったので、さっそく利用してみました。 まず、ランキング高いものからピックアップし、次に面白かった作家さんを掘り下げていきました。

基本は図書館利用♪

私の住んでいる市では、駅前に夜9時まで開いている図書館があります。専用サイトで書籍を検索し、予約しておくことができます。嬉しいのは大体欲しい本がヒットすることです♡

そした、予約していた本をさっと借りに行き、駅前にある返却ポストに入れるだけ!

もー!快適すぎです!(^_^) お財布にも優しいし♡

住民税20万以上払ってるんだから、どんどん利用してやるー!という気持ちで(笑)

週末や電車では読書をすることが増えました。それに本の世界に入り浸れるところはだらだらとスマホをいじくるのとは違いますね。

皆さんもぜひぜひ♪