気分は贅沢ミニマム暮らし

節約、貯蓄、家計簿など。シンプルな暮らしを目指しています。

納得した買い物のために悩みに悩もう!

f:id:yldnan:20150530140526j:image

ちょっと寄る感じでアウトレットに行ってきました。私はサンダルか帽子、あとは少しお高いものも見て、質のいいものやデザインを知っておくのが目的です。(アパレル他web関連の仕事をしているので、仕事病?^_^;)
私はウィンドウショッピングできちゃうのですが、男の人はなかなか感覚がわからないのかな〜。
 
夫は買いたいものを漠然としていて、ちょうどそれが目の前に来たところで「そういえば靴欲しかったんだよな!」と急にアピール。
 
夫は靴好きで、独身の時より今の方が買っていると思います。
またかーって感じです(笑)
以前は欲しいものはあまり考えず、即買いだった夫・・・
私がすかさず質問します。
 
「どういう服装の時に合わせる?」
「黒系?白系?」
「素材はどういうのがいいの?」
 
えーっと、ちょっといいレストランにも恥ずかしくないような靴・・、あと皮は窮屈だと思うし、ヒモ靴はカジュアルだし・・・
 
と悩みながら結局買いませんでした。
 

悩むともの選びに厳しくなる

何にも考えないでショッピングすると、あれもこれもいいな〜♡とワクワクしちゃいますが、実際買うためにショッピングしにきて、さらに悩みだすと基準が厳しくなるのか、なかなか欲しいものというのが見つからない!
 
後日、夫は自分が欲しいのは何なのか?を探るため、夕食後はスマホでピコピコと探してました。自分が欲しいブランドの他、こんな新しいブランドもあったよ!と嬉しそうに報告してきました。
 
ショッピングって物探しまでの過程も楽しめるといいですよね(*^^*)
 
私も買うまでの過程が長いです(笑)
欲しいものの写真を保存しておいたり、値段とお店リストを作ったり・・・
 
昨日、休みだった夫は2つの色違いの靴を示し、
「2つ買ったらだめ?」
と聞いてきましたが、色違いだと気に入った色かコーデに合わせやすい方ばかり選ぶと思うので、1つに絞ってもらいました。
 
散々悩んだ夫は、茶色と黒のデザインの皮スニーカーを選択。
(結局、皮なんかい!)
 
家に帰ってからはリビングに靴を置いて眺めながら
「うん、これかっこいいわー」
と惚れ惚れしてました(笑)
 
f:id:yldnan:20150530143739j:image
 
買うのに2週間。
大切に履いて欲しいです。