気分は贅沢ミニマム暮らし

節約、貯蓄、家計簿など。シンプルな暮らしを目指しています。

IHフライパンを長持ちさせる方法

f:id:yldnan:20150604085738j:image

 

IHヒーターのマンションに住んで1年半ぐらいになります。はじめに買ったテフロンフライパンが焦げつきやすくなってしまい、ギョーザなんか皮が全部くっついてしまいます!(笑)

高いのを買って長持ちすればいいですが、母に聞くとあまり比例しないとのこと。どうすればいいのでしょうか。
 
鉄フライパンがいい!という意見もありますが、やはりテフロンだと油も少なくて済みます。
 
今回は新しくティファールのフライパンを購入し、長持ちされるための工夫をしてみることにしました。
 
中火で使用する
IHの伝熱パワーがテフロンを剥がしてしまうそうです。
我が家は1〜8まであるので、余熱5、あとは4以下で使用してみることにしました。
 
調理後すぐに洗わない
高熱を持ったフライパンを急激に冷やすと同じく傷みやすいようです。すぐに水をかけてじゅわっ!とさせたいところですが、5〜10分ぐらい放置させてから洗うようにしてみます。
 
以上、テフロンフライパンを長く使う工夫でした。今回買ったフライパンの中にはスーパーで買った卵焼き器(マーブル加工)も同じように使っております。お値段780円!!保つんでしょうかね?^_^;